ぷぅぽぅのドタバタ子育て帖

2人の娘の育児に奮闘中!です。 超☆ずぼらなわたしのちょこっと手作り・家事・育児を日々語っていくので見守ってくださいな♪

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

ぽのよにスタイを♪

え~、

今日はぽのよ3ヶ月記念日

スタイを作ってみました。

ミシンで・・・

・・・のはずが

なんてクタクタな仕上がりなんだろう

スタイ2   う~ん・・・      スタイ



ずぼらさ満開な出来上がり

でも母の愛情はたっぷりですよ

ぽのよ


おふぅを寝かすとき

”ママ、ちらゆきひめして~”

わたしに白雪姫のお話をしろとよく言ってきます。

どうやら魔女のおばあさんの”ヒ~ッヒヒヒヒ”という

笑う真似がすきらしい。

くりかえし、くりかえし

おふぅは聞きたいのです。

寝る前に3回も4回も話さないといけないとき。

最後、自分でも何言ってんのかわかんね~!!

どもるし、

話前後しちゃうし、

土佐弁丸出しの白雪姫。

母は。話べたなんで

こらえてくだせぇ・・・・・




           とーっても励みになります♪ポチっと応援してくださいな♪ 
             にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ 
  1. 2009/01/30(金) 23:38|
  2. ちょこっと手作り
  3. | cm:2
  4. | tb:0

ファーストシューズ

今日でぽのよは

産まれまして  3ヶ月

産まれてからというもの

おふぅという小さな怪獣のそばで

ひっそりと影をひそめています。

でも最近は私を目で追うようになったりして。

姿が見えないと泣いてしまったり。

少しずつ自己主張しはじめております。


しかし、そんな自己主張なんてほんっと~かわいいもので

怪獣、いやチンピラおふぅのそばで

ひっそりと影をひそめております。


いや~、なんであんなにうるさいのに

寝られんのか・・・。

ある意味将来こえ~なぁ

なんて不安・・いえいえ。期待して

日々の成長を毎日楽しんでます


まだまだ先になるけれど

ぽのよのファーストシューズ

ぽのよファーストシューズ
↑これはぽのよが産まれたときにパパのお友達がくれたもの

こんなに上手に編めない~!

ほんとすごい上手でお気に入りです

セカンドシューズは にっしまつや~♪ です   ぽの

400円♪

上等♪

西松屋ばんざい!!

あ~!早くぽちぽち歩くとこ見たいなぁ

最高にかわいいですよね~


最後に今日のおふぅの作品
ちぎり絵

ちぎり絵をしてみました~

ストレス!??

バリッバリやぶいて貼って楽しそーでした


              とーっても励みになります♪ポチっと応援してくださいな♪ 
             にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
  1. 2009/01/30(金) 00:09|
  2. ぽのよのこと
  3. | cm:2
  4. | tb:0

ランチョンマット

昨夜、おふぅが早く寝たのをいいことに。

ミシン

堪能しました。

・・・が。

ハンドメイド超初心者でもあり。

わたくし、学生以来のミシン挑戦でもあり。

説明書熟読!!

パパに

”わからんのにミシンやりたいが?”
”俺のほうができそう”

などと横でバッサリ斬られながら、ボビンに糸巻いてました

今日は手始めにまっすぐ縫ってみよう♪

てなわけで、ランチョンマット

ランチョンマット


縫い目のきれいさに感動



今は”次何作ろう♪”

構想中です

徐々に難易度を上げていこうと考えてますが・・・

気長く見守ってやってくださいな



          とーっても励みになります♪ポチっと応援してくださいな♪ 
             にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
  1. 2009/01/28(水) 16:16|
  2. ちょこっと手作り
  3. | cm:6
  4. | tb:0

かぼちゃ

やーっと届きました♪

直島で絵付けしたかぼちゃの陶器

寒いし、おふぅはグズグズだったので

あまり真剣に出来ず・・・

どんなになってるんだろう。

あまり期待出来ず・・・

しかし、箱を開けると!!

スラグ陶芸


かわいいかぼちゃが出てきました~

左はポンちゃん作。
右はわたし作。

2人の味が出てる作品たちでした♪

さて。
昨日GETしたミシン。


なかなか触れず

おふぅはインフルエンザでなくただの風邪だったんですが。

しんどい事もあってかグズグズ。

薬屋さんに

”副作用で眠くなると思います~”

なにが、なにが。

眠い目をガシガシこすりながら

”昼寝なんかしてやるもんかー”
”早く眠ってやるもんかー!”

の勢いでした

-おふぅ・21時半・入眠-


今から初ミシン挑戦しまっす



            とーっても励みになります♪ポチっと応援してくださいな♪ 
             にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
  1. 2009/01/27(火) 22:43|
  2. わたくしごと
  3. | cm:2
  4. | tb:0

うれしい贈り物

・・・・・な、な、なんと!!!!

今日

ついに手に入りました!!!!

ミシン
          じゃーん↑          ミシーン

今日私が就職してからずっと仲良くしてもらっている
先輩がお家に遊びに来てくれていたんですが。

思いもしなかった
いきなりのサプライズ



”引越し、出産、誕生日のプレゼントで




もういただいたときの興奮といったら・・・!!

心臓バクバクしてました

天に昇っちゃってました(笑)

ブログにも何度か書いたんですが、ほんっとーに欲しくて。

この喜びを誰かに伝えたくて、実家の母と姉にすぐさま報告

パパには”よかったね”

あっさり・・・



ほんとプレゼントありがとうございました




・・・しかし。いいことは続かず。

おふぅ高熱!!   明日病院行き決定!!


熱のあるおふぅは元気がないけど
とってもおりこうさんになるんです(・・たんに大人しいだけなんですが)


いつものおふぅとたして2で割りたい・・・!



            とーっても励みになります♪ポチっと応援してくださいな♪ 
             にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ

  1. 2009/01/26(月) 22:24|
  2. わたくしごと
  3. | cm:2
  4. | tb:0

レース編み

前ブログに書いた友人にあげるための

ティッシュケースにひとつ! アクセントがほしくて・・・。

お花のモチーフを作ろうと試行錯誤。



ネットに作り方のってるかな?
見てみてもなかなか私の想像のモチーフはなく・・

編み図見てもわからないし


これは基礎から編み方をマスターすべきではないかと。

週末 おふぅ担当→パパ。

時間あるかぎり基礎の編み方を何回も編んで練習しました

お花のモチーフの編み方は今度中川家(上手なんですよね~)に聞こう♪

・・・結局すんなりあきらめ。

ちゃっかり最後はレース編みに熱中しちゃってました。



レース

6号のかぎ針で大きなコースターを作りました♪

やや形がいびつなのは目をつぶってください・・・



           とーっても励みになります♪ポチっと応援してくださいな♪ 
             にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
  1. 2009/01/25(日) 23:42|
  2. ちょこっと手作り
  3. | cm:0
  4. | tb:0

一斉大処分

今日はおうちでの~んびり・まったり してました。

なんか作ってみようと思うけれど

おふぅもぽのよも

”好きなことさせないわよ~”

・・の勢いで私からびったり離れず。



片手間にパソコンとかつっついてみたり。

片手間に本を読んでみたり。

片手間におままごとしたり。


ぽのよを片手に抱きながら頑張ってました


ズボラなため、家にいてもな~んもやる気起こらず・・・
掃除とかしたらいいのにね
けど今日はほ~んとやる気起こらず・・・

ままごとにも飽きた頃
おふぅと一緒に残りハギレを裂いて
一緒にハンガー&S字フックに巻きつけてみました。

これは簡単だしおふぅともできるので

ハギレ一斉大処分♪

           ハンガー&S字フック

前にも作ったんですが。
おふぅもゴキゲン!
暇なときにゃ布裂いて貼って!  簡単!OK!

おふぅの手作りキッチンに
おふぅの幼稚園の制服、ジャンパーに使ってます♪

ぽのよにもいずれは使おう



・・・ちなみに今夜の夕食もひたすらやる気出ず。

冷蔵庫の中も一斉大処分♪
        
            のつもりで野菜たっぷりポトフ、八宝菜、サラダ・・・
            となんとも組み合わせの悪い献立に


パパにはさすがに”今日、何??”
と呆れ顔でした



        とーっても励みになります♪ポチっと応援してくださいな♪ 
             にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ

  1. 2009/01/24(土) 00:43|
  2. ちょこっと手作り
  3. | cm:2
  4. | tb:0

手相

今日は仲良しポンちゃん、中川家+おチビ3人でデートの日でした

ランチして、手相をみてもらいに行ってました♪

”イヤなこと言われたりしたらどうしよう~”

・・・なんて思いましたが、きっと2人が後で優しくなぐさめてくれる

    
   チーン♪      あっという間の30分。

結果良くもなく悪くもなく・・・といった感じでした。

高知で人気のある手相のお店で以前にもみてもらったことがあったんですが
そんときとあんまり変わりないようで。

”家庭運も金運も問題ないですよ~”

でもそれが一番幸せなことですよね

いいことだけ信じていれば良し!!

そして終わったあとにみんなで各々願いのこもったパワーストーンとやらを
買っちゃいました。


なにやら水晶というのは浄化というものをしないといけないようで・・・
買ったばかりの水晶や使いこんでる水晶は力が弱くなっているらしい・・・

お香でいぶしたらいいというので帰って早速みんなで。

水晶  チーン♪  笑

みんな寄ってたかってのいぶしで何がなんだかわかりにくいですが・・・

たーっぷりお香の力でいぶしやした!  よろしく!水晶さん!

こういうことしながら色んな話して笑ってるのが楽しく

あっという間に夜に・・・。

たまにはこういう占いも楽しいもんですね



今日のおふぅ
おふぅ傘
                 傘大好きなんです


とーっても励みになります♪ポチっと応援してくださいな♪ 
             にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ

  1. 2009/01/22(木) 23:19|
  2. わたくしごと
  3. | cm:2
  4. | tb:0

またまた・・・

昨日ストレス発散したはずのおふぅ。

しか~し・・朝からとってもご機嫌ななめ
なんだ??

熱もないし、具合も悪くないと。
なんだ??

当たられまくりの一日でした

最近おふぅの生活が不規則になってるもんでお昼ねしてくんないんですよね~・・
遊びが足んないんでしょうか・・
そろそろ直していかないといけないヤバい

でも今夜は早く寝てくれました~。   ラッキー
明日は私もおふぅも早起きするぞ~


・・・てな訳で。(どんな訳?)

またまたティッシュケースを作りました

しかも!!

友達に初めて頼まれました  やったー!!


何度も

”手縫いよ?!いいの?”

”あたし雑よ??いいの??”

と聞き返しましたが寛大な友達ですね~

私がこないだ作った、くたくたなティッシュケースを見て
気に入ってくれたみたいで


とりあえず人にあげるものなので

1に丁寧
2に丁寧!

でもやっぱり性格がでてしまいますねぇ


ブログを見ていると皆さんほんと感心するくらい
きれいに作ってるのに・・


”今度、オークション出しま~す♪”

絶対言えね~


言えない。  けれども。  心を込めて作りました



ティッシュケース 
またまたわかりにくいでしょう・・・


ジュートとチェックの布を合わして縫いました  
 てぃっしゅけーす 

 
texissyuke-su.jpg  


私的にはこういう組み合わせ割とスキなんですけど・・
どうなんでしょ

後はティッシュを取り出すところをひと工夫してみようと思っています

そして・・
またまたシュシュ


しゅしゅ2


姪っこと今度遊ぶのでプレゼントしようと思っています

おふぅのあこがれの彼女です

そのためおそろいにしました

喜んでくれるといいな



そして今後の課題。

・やっぱりミシンを買う!(毎回言ってる・・・)→でも絶対買うんだー!!
・写真の撮り方を勉強!
                 以上!

まぁぼちぼちやっていこうと思ってま~す



ランキング参加してます!よろしければ応援してください 
             にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ


  1. 2009/01/22(木) 01:16|
  2. ちょこっと手作り
  3. | cm:0
  4. | tb:0

ストレス発散

今日は私の高校時代からの友人、今では唯一のママ友のお宅へ3人でお邪魔してきました。

その友人の子供も2人。

お兄ちゃん・キリくんはおふぅと1ヶ月違い(おふぅは4月生まれだから学年はちがうんだよなぁ~)

妹・ひーちゃんはぽのよと2ヶ月違い。

妊婦友達でもありました


キリくんはとっても大人しくおふぅにやや押されがちでしたが。

キリパパもお休みだったので2人とずっと遊んでくれ


私たちは赤ちゃんの面倒と
ひたすらマシンガントーク

私はめちゃめちゃしゃべるので
よく子供の頃から姉に”100円あげるきちょっとだまってくれん?”
・・・今でも同じような事言われているくらい


ママ友は  ひ~・ふ~・・・  と数えるくらいなので
育児の事、家庭の事、昔話などベラベラ話してました。

やっぱり今一番タイムリーな話題といえば

幼稚園    ですかね

高知にもたくさん幼稚園があるなぁと話しながらつくづく感じたことでした。

おふぅは

・仕事場から一番近いところ
・完全給食
・制服→楽ちん→しかもかわいい→着たらかなり萌える

で決めてしまったので、あんまり他を見てなかったんです

まぁ私も彼女もお互い違う幼稚園でいろんな情報交換できていいじゃん♪
なんて思いながらベラベラ話してました。     キリパパごめん


おふぅ・キリくん2人はパパを仲介役に
最後のほうに交流してました。
2人ともシャイです

ふぅ・きり徐々に打ちとけて遊んでました
たくさんおもちゃもあったしね。うちあんまりないからね・・・
  



とっても楽しかったのか家に帰ってから

お絵かきしてるとおふぅは

fu.jpg

”キリくんと~、ママと~、お兄ちゃん(キリパパ)と~、・・・・”



おふぅは久しぶりに同じ年くらいのお友達と遊んだので
楽しかったんだろうなぁ・・・

私にとっても、おふぅにとってもストレス発散できたのかな
とってもいい一日になりました♪



ランキング参加してます!よろしければ応援してください 
             にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
  1. 2009/01/21(水) 00:05|
  2. おふぅのこと
  3. | cm:2
  4. | tb:0

ちょこっとシュシュ♪

昨日買った布で簡単に・・そして手っ取り早くなにか作りたく、

考えた末に出来たものがこれ ↓↓↓

            シュシュ


買った布使ってるん1個だけやん
しかもちょっとしか使ってないやん


さておき、、最近かぎ針に凝ってたのもあってかぎ針編みで作ってみました♪


ゴムに糸をかけながら、グルグル立ち上がりのくさり編み1目を編み、
二段目からは、くさり編み3目~4目で立ち上がり、1目とばしで細編みで編むのを繰り返すだけです

フリルの多さは好みなので私は三段で終了。
一人前に編み方なんて書いてしまいましたが・・・ほんとは


”ザッツ・適当”    
               に編み上げました。


布のシュシュは黒のチェックが強く感じて やや毒々しいかな?と
小さなボンボン付きの控えめなレースを付けてみました。

私の手縫いの荒さがばれぬよう、またまた画像は遠めで・・・


初めて作ってみたんですが簡単で楽しく、且つ!短時間でできたので

色々アレンジしてまた作ってみようと思ってます


・・・さて今日姉におふぅの画像をもらいました


fuu.jpg


・・・・クマさんかわいそう




ランキング参加してます!よろしければ応援してください 
             にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
  1. 2009/01/20(火) 00:18|
  2. ちょこっと手作り
  3. | cm:0
  4. | tb:0

戦利品

今日は職場の先輩に誕生日プレゼントを渡すのにイオンで会おう!ご飯食べよう!
ということでイオンに行ってきました

パパはお休みでしたが”ふぅも連れて行っちゃり、遊べるろう!”
ぽのよもミルクを飲んでくれずALL母乳(・・なぜビール??)なので
仕方なく2人連れて行ってました

・・死ぬかと思いました

ぽのよをベビーカーに乗せている一瞬のスキにおふぅの姿は跡形もなくなっていました

近くのアンパンマンコーナー、ゲームコーナー探しても見当たらず
人のあまりにもの多さにだんだん泣きそうになってきたので仕方なく店員さんに
特徴を伝えると

”放送しましょうか・・”

高知は世間がせまいんです・・
少し”恥ずかしいかも~”
・・頭をよぎったんですがこの人込みではそんな事言ってられない!と一大決心
そしたら連絡したサービスカウンターで保護してくれていました~

店員さんには
”クマを持った子がカウンター前でグルグル走り回ってたので保護したそうです”と告げられました・・



あ~よかった!!

何もなかったかのように”あ、ママ~!”とにこやかなおふぅを見て



あんた迷子やないんかい

あたし、この2人連れて絶対ひとりで来ないぞ
・・・誓いました。



また危険ゾーンってありますよね・・

おふぅはトイザラス、ゲームセンター、本屋、アンパンマンコーナー、スペース田中(笑)・・・・etc。


避けて通りたいけど授乳室に行きたいしオムツも買いたいし・・
フードコーナーから近かったのが・・・・トイザラス・・・

私の授乳中、おふぅを心優しい先輩たちが見ててくれたので
無事トイザラスゾーンは終了しました。


先輩たちとのひとときは楽しく、先輩のこどもちゃんとおふぅの交流もあり
楽しい一日となりました♪   チャンチャン

・・・てたまにしか来れないイオン~!!絶対なんか買って帰る~

というわけで戦利品

カット布


カット布♪
これも先輩たちと別れ眠くなったおふぅを抱きかかえながらなんとか手に入れたもの

おふぅおもちゃ

おふぅのおままごとセット♪
なんとたくさん入って399円なり~
彼女のツボに入ったらしいので・・
まぁたまにはおもちゃも買ってあげましょう的に買っちゃいました



おふぅは昼寝もしなかったんでクマさんと寝てしまいました


ほんとイオンでの先輩たちの心遣いに感謝
そして自分にもお疲れさま!!と言いたい・・


今から買った布で何か作ろうっと♪





ランキング参加してます!よろしければ応援してください 
             にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ

  1. 2009/01/18(日) 20:35|
  2. おふぅのこと
  3. | cm:4
  4. | tb:0

アトピー

おふぅは子供のくせに感想肌。

カサカサしてるのが最近ややひどくなったので

高知で有名な猿田皮膚科に行き診てもらいました。

やっぱりアトピーでした

かわいそうに

お風呂で長風呂したり、石鹸つけてタオルであんまり
こすらないようにね!

っていわれたんですが、おふぅはお風呂好き

かわいそうに

アンパンマンのスポンジで体を洗うのが好きだし

長風呂して遊ぶの大好き。

今日は手で洗ったもののおふぅは不満足気でした。


でも ”おっくぅ(お薬)塗るき早く出て”といったら

”ふぅちゃんお風呂出る~!!おっくぅ塗る~”

よかった~  おふぅは薬好きなのでした。

いつもてこずるんですよね~。なかなかお風呂から出ないものだから・・

でもこの言い訳がいつまで続くものだか・・・

そしてお薬もすごい!!久しぶりにおふぅはもち肌でした

さすが猿田!!待った甲斐あり!!

今夜も大好きなクマさんを抱っこして寝んねしてます

くま



ランキング参加してます!よろしければ応援してください 
             にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ




  1. 2009/01/17(土) 02:16|
  2. おふぅのこと
  3. | cm:5
  4. | tb:1

遅れたプレゼント

クリスマスプレゼントにと頼んでおいたものがやっと今日届きました

サプライズなどあったらどんなにか最高なんでしょうけど・・

パパはそこまで気がまわる人ではないので・・然り。

でもイベントや記念日は大切にしたいから
そこは強引にでも私から引っ張っていってます

ほしいものは伝えて買ってもらうようにしてますが、
今回はネットでお買いものしてみました。


指輪


お互い1万円をプレゼント代として

パパにはお小遣い
私はキャスキッドソンのバッグとこの指輪にしました。合計1万円なり

細さも色もいい感じでした

さっそくつけようとすると

おふぅが
”貸して~!!!”

”それふぅちゃんの~!!”

そこからは怪獣となってました。


仕方なく即席でつくってみたのがこれ↓↓
ふうゆびわ


以外にこれがおふぅも気に入ってくれて

箱は取られちゃいましたが、ここで一件落着

でもおふぅのおかげでまたかぎ針編みにはまってしまいそうです。

おふぅに感謝・・となるのかな?


ランキング参加してます!よろしければ応援してください 
             にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ








  1. 2009/01/15(木) 23:47|
  2. わたくしごと
  3. | cm:2
  4. | tb:0

ラッキーないただきもの

昨日はラッキーなことに

ご近所さんからイチゴ
パパのお土産でイクラ。

いちご          いくら

いや~、私の好物ばかりありがとう

イチゴは今年初

しかもとっても甘い!
おふぅは  ”ママ!おいしい”
とご満悦

イクラは年末パパの会社〔食品会社勤務〕にお正月用にと
頼んでいたもの。毎日忘れてきて結局今頃持ってきたという

でもおかげか、
”1回大人食いしてみようぜ”

次は2人でご満悦


食べること大好きな私にとって幸せな日でした~♪


ランキング参加してます!よろしければ応援してください 
             にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ

  1. 2009/01/15(木) 09:52|
  2. わたくしごと
  3. | cm:2
  4. | tb:0

ティッシュケース♪

夕べ何をつくろうかな~と考えてたら

”うちにはティッシュケースがないなぁ”

すぐ出来そう

ひまを見つけてはチクチク・・・

久しぶりに熱中してしまいました。

ティッシュケース

手縫いで少し縫い目が目立つかも。と少しごまかし気味に撮ってしまいました

縫ってると”あれ?筒状に縫っちゃてる

気づけば遅し・・ボタンで留めるようにして完成としました

少し不便かなぁと思いつつ・・。

手縫いの縫い目も味があって好きだけど

やっぱりミシンがあったらなぁ・・


またパパにおねだりものが増えました


ランキング参加してます!よろしければ応援してください 
             にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
  1. 2009/01/14(水) 23:14|
  2. ちょこっと手作り
  3. | cm:0
  4. | tb:0

ひとり時間

みんなが寝てからがわたしの時間
やーっと一日が終わりました

今日はおふぅがまだぽのよ位のころに友達にもらった
マットを出してみたんですが・・・おふぅ



ほぅら おふぅに取られちゃった
しかもたくさん散らかして・・

ぽのよが寝んねしながら遊べる日はくるのかなぁ?

その頃にはもう見向きしてくれなかったりして・・

今日もそんなわけでおとなしいぽのよはベッドですやすや
おふぅも遊びつかれて今日は早く寝てくれました。


せっかくの一人時間
次は何作ろうかなぁ・・
そう考えていると楽しいんですが

なかなか行動に移せずにいます


リネン


布をみながらにらめっこしてます。
ほんとはスモックを作ってみたいけど
なんせミシンがなくって手縫いなもんで・・・
いつまでかかるやら・・

最近”相棒”にめっちゃはまってます。
高知ではやっと 7 なんですよね~
育休中ってなんでかドラマにはまっちゃう!

TVみながら手作りして・・最高ですなぁ。
そいでついつい夜更かししちゃうんですよね・・困った!!


ランキング参加してます!よろしければ応援してください 
             にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ








  1. 2009/01/14(水) 00:40|
  2. わたくしごと
  3. | cm:2
  4. | tb:0

くるみボタンのゴムとうさちゃん

最近作ってみたものといえば・・

くるみボタンのゴムです。

やっぱり2人の育児をしながらってなかなか手作りできない

でもせっかく2人とも女の子だから

おそろいのものを作ってみようと100均へ♪

はぎれですぐ出来るので簡単ですね~

まだ小さいぽのよの髪の毛をくくる日が早くきますように・・


ぽのよ


最近目が見え出してきたか、手を伸ばしては自分の手を見てます♪

だからうさちゃんを手首に巻きつけてます。

振ると鈴がなるうさちゃん。
ぽのよの初めてのおもちゃとなってます


ランキング参加してます!よろしければ応援してください 
             にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ




  1. 2009/01/13(火) 13:29|
  2. ぽのよのこと
  3. | cm:0
  4. | tb:0

直島

直島行ってきました~♪

直島船

高松港から約一時間・・

着くなり一面アートな世界で
同じ四国でこんなスポットがあるなんて知りませんでした。

HPNX0293.jpg
家プロジェクトにて走りまわるおふぅ




地中美術館でランチして

スラグ陶芸に絵付け体験に行って

家プロジェクトをチラ見して・・・(まわれなかったんです

かぼちゃで写真とって・・

子供が行くより大人が楽しむ島でした

HPNX0300.jpg



無計画に行ったものだからひとつひとつの名所の奥の深さに
時間がほんと足りずまた行こう♪といいながら帰ったことでした


ランキング参加してます!よろしければ応援してください 
             にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ







  1. 2009/01/12(月) 12:16|
  2. わたくしごと
  3. | cm:0
  4. | tb:0

ホームベーカリー

いきなりですが・・ホームベーカリーがほしい!

友達ポンちゃんが手作りのライ麦パンを持ってきてくれました

ぽん2


すいませんバター塗ったスプーン取り忘れてた・・

ちゃんとふっくらしてておいしいし、作り方も簡単そう。
パパにおねだりしてみようかな・・

今おふぅとぽのよは寝んね。
土曜日出勤してたパパと一緒に

子供たちの寝てる姿が一番きゃわゆいなぁと思いながらまったりしてます

明日はポンちゃんと直島へ♪

ぽのよ初遠出です

ランキング参加してます!よろしければ応援してください 
             にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
  1. 2009/01/10(土) 16:51|
  2. わたくしごと
  3. | cm:0
  4. | tb:0

おふぅ部屋

一応マイホームに住んでるんですが・・
今、主に1階で居住してます。
・・・な、なんてもったいない
大抵の方はそう思うでしょうね。

引越しするときはぽのよの妊娠発覚!の時期であり
実家近くの築5年の物件があり
”これは買いだ!”と購入を決めた次第でした。

実際越してみると赤ちゃんも生まれるしおふぅをみながら、仕事しながら
掃除とかしんどいや~

ほらズボラな私の登場です。

後々は2階に子供部屋を作って・・寝室にして・・

子供の成長をみながら
少しずつ作っていこうと色々構想中です。

現実に、1階にいるとどんどん増えて困っているのがおもちゃ!
収納だけでは抑えきれず思い切って外に出してみることにしました!

棚でも作ってみようかな・・
どんなのにしようかな~

結果、おふぅと今後ぽのよも使えるようにキッチンにしました

おふぅ

DIYです
ホント簡単で、すのこラックにすのこを木工ボンドで貼り付け、
後は好きなパーツを貼っただけなんです。キャラもののおもちゃの目隠しに布でカーテンして。
制作費;1200円
一応気に入ってくれてるみたいです・・

今のところ、ここがおふぅのお部屋です


ランキング参加してます!よろしければ応援してください 
             にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ


  1. 2009/01/10(土) 14:53|
  2. ちょこっと手作り
  3. | cm:0
  4. | tb:0

寝ぢかり

huu

今日は友達Nエミとその子供こっさまとで公園に行ってきました。
こっさまはまだ7ヶ月なんでママに抱っこ。
ぽのよはベビーカーですやすや・・(ほぼ寝てる・・笑)

久しぶりの公園におふぅは大興奮!
でも外は暖かいけど風が強くて・・

早々に切り上げちゃいました
おふぅごめんね

お外で遊んで帰りの車でウトウト・・
お昼寝しそびれて今夜は9時前には就寝

おふぅの小さな怪獣の所以は”寝ぢかり”がすごいんです。

少しでも眠くなるとものすごくギャングになります。下手すりゃ大泣き。
赤ちゃんの頃からずーっとなんです。
今夜は久しぶりに大泣き

クッションの位置とぬいぐるみの置きかたが気にくわないと一生懸命泣きながら訴えてました。
でもまだ言葉がはっきりしてないもんだからなかなか伝わらない・・
もどかしいでしょうね

一旦寝たら朝までグッスリなんですけどね。

CMでやってた  ひや・き・おーがん ♪
効くのかな? 

どうしたら治るんでしょうか??誰か教えてください

今夜も大好きなくまさん・おはなちゃんと一緒に寝んねしてます。

ohana

                         おはなちゃんおふぅ命名


ランキング参加してます!よろしければ応援してください 
             にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ

  1. 2009/01/10(土) 00:20|
  2. おふぅのこと
  3. | cm:0
  4. | tb:0

一段落・・

朝起きて朝ごはん食べて掃除して・・・
やっと一段落つきました
おふぅは大好きな”アンパンマン”見てます。
ぽのよはお乳を飲んでグッスリ・・・

休みに入ってからは私もおふぅもすっかりグウタラな生活を送ってしまって
おふぅを規則正しい生活に戻さんといかん!
反省中です。

2歳になってからというもの目まぐるしく言葉に行動に活発になっていくおふぅ。
妊娠中は仕事も夜勤もしながらでしんどくてなかなか思うように遊んでやれず。
家族が増えるからとせっかく一軒家に越してきたのにインテリアもろくに楽しめず・・
掃除下手でズボラな私は夢ばかりふくらんで行動にうつすことなく出産にいたりました。
そのズボラさが一番の問題点なんですね~・・・


おふぅは仕事場の託児に預けてましたが産休に入ると一緒に託児もお休み。
特にご近所にママ友もいないしぽのよもあんまり外出できないし。近くに公園もないんですよね
そりゃストレスもたまるよなぁ・・
”お友達と遊びたい~”オーラが強くなってきた・・そんな時小耳に入ったのが

一時保育!

春、幼稚園に入るまでの間、一時保育利用してみようかな・・・
早速きのう登録しに行ってみました~!
登録まで一週間くらいかかるみたいですが。
まぁ楽しみに待ってよっと♪

ランキング参加してます!よろしければ応援してください 
             にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
  1. 2009/01/09(金) 12:21|
  2. おふぅのこと
  3. | cm:0
  4. | tb:0

はじめまして

アナログな私ですが・・ひょんな事からパソコンを姉ダンナさまからもらうことになって。
そしたらパソコンもネットも少しずつできるようになってきて。
ブログでもやってみようかなと思ったのがきっかけではじめてみました。

現在育休中で毎日が2人の子供との戦いなんですが・・
少しでも自分の時間を見つけては
”色々やりたいことをやっていこう!”
・・・と意気込んでおります。

これから育児について、またちょこっとした手作りなど色んなことを綴ってみようと思っています。




  1. 2009/01/08(木) 18:59|
  2. わたくしごと
  3. | cm:3
  4. | tb:0

プロフィール

ぷぅぽぅ

Author:ぷぅぽぅ
27歳・超☆ずぼらな5年目夫婦と小さな怪獣おふぅと生まれたての癒し系ぽのよのドタバタな毎日を綴っていきます♪自分の時間を見つけてはしたいこと色々やってみようと思ってます。

おふぅ

長女・3歳 マイペースなおふぅ。 この時期特有のちびっこギャングに加え赤ちゃん返りで小さな怪獣と化してます。 春から幼稚園へ♪

ぽのよ

二女・0歳7ヶ月。おふぅの強烈さにすっかり影をひそめております・・。今後は どんなに成長するのかとっても楽しみな我が家の癒し系です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム


