ぷぅぽぅのドタバタ子育て帖

2人の娘の育児に奮闘中!です。 超☆ずぼらなわたしのちょこっと手作り・家事・育児を日々語っていくので見守ってくださいな♪

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

5ヶ月***

ぽのよは今日で5ヶ月になりましたぁ~♪

ほんと早いものです。。

今では寝返りはゴロゴロ。

目の前にあるものを取ろうと必死だったり。

いっちょ前にお風邪なんかひいて母を心配させたり。と。


        hitoriasobi.jpg

最近のお気に入りのオモチャです

ちゃんと引っ張って音を鳴らしたりしてます


食べるのにも興味がありそうなので

早速離乳食にもトライしていこうと思ってます♪


たま~に自己主張して泣いたりしますが、

そしてちょっぴり人見知りしちゃったりして

”ママじゃなきゃイヤ~”ってときもありますが、


そこがまたいとおしい・・・!!(笑)


おふぅとは正反対の赤ちゃんなので。

そして彼女(おふぅ)に比べりゃ少しくらい泣いたって全然かわいらしいもので。


ぽのよを抱っこしているときは時がゆっくり流れているので

ちゃっかりママ癒されてマス☆


まぁしゃべりだしたらおふぅと変わんないくらいやんちゃになってくんでしょうけど




               **********



あさってからいよいよおふぅは幼稚園で馴らし保育開始です。

今夜は持ち物にお名前スタンプでペタンペタンしてました♪




     
ランキング参加してます♪下のバナーをぽちっと押して応援お願いしま~す!!
          にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村


  1. 2009/03/30(月) 22:48|
  2. ぽのよのこと
  3. | cm:4
  4. | tb:0

掃除!

最近仕事が始まってからというもの

(いや、仕事は週2回のくせして。)

仕事のせいにしてどうもぐうたらな毎日を過ごしてまいりました。。

そのツケがきたんでしょう、家がすっごく汚い!!!


もともとずぼらで掃除下手なわたし・・・


部屋が汚いせいなのかフリマの物品も作る気が起きず・・・

(↑違うか・・


パソコンでevaさんのブログを拝見していたら


突然、なにかやる気が起きてきました!!!


そこからは猛烈に掃除&模様替え♪


・・・ってそんなに変わってはいませんが~。


ベビーベッドを隣の部屋に移し、

ソファーと棚の位置を変えて、

棚の上にミシン(ミシン置くとこ悩んでたんで・・)を置いただけ~。


        moyougae.jpg


まぁお見せするような、おされ~♪な家でないんで心苦しいですが、

                                 ・・・・記念として。


お家がきれいになってよかったッス


evaさんありがとございました!!



       *********************



そうこういってるうちにフリマまであと2週間・・・


何もできてない・・・


朝から姉に尻をたたかれてましたが・・。

そして昼電話したとき、そうじしてルンルンなわたしに

”模様替えの前に作りや~

とまたもや尻をたたかれ・・・。

でも気分一新♪なんだかやる気も出てきました~☆


掃除をするとお家も心もすっきりしますよね~☆




  とーってもやる気になります☆下のバナーをぽちっと押して応援してくださいな♪
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
         にほんブログ村
  1. 2009/03/26(木) 12:51|
  2. わたくしごと
  3. | cm:8
  4. | tb:0

*birthday*

今日はパパの誕生日でした♪

仕事だったんですがラッキーなことに


”チーン♪”

で終わったので即効帰り。

”そういや、プレゼント忘れてた・・(汗)”


急いで買いに走り。


これまたラッキーなことにすぐさま心奪われたものが見つかったので

急いでラッピングしてもらい帰宅。


なんてしてても帰ったらよるの七時


急いで風呂・食事の用意をして、結局はいつもどおりの夜になっちゃいました。


ご飯簡単にタコライスにしちゃったし。。


パパちん甘いものキライだし。(ケーキなし!!)


しかも疲れて9時には就寝!!!


まぁ朝4時起きだからねぇ・・・


っって!!全然誕生日パーティーになってない!!


すまんねぇ。。。パパ。。。


そんなわけで、結局いつもどおりの夜でした☆



プレゼントもサプライズしたかったんですが


結局寝る前に渡し・・・


今年はキーケース&財布(春・張る??)にしました~♪

去年あげた財布が少し前にコインのところが破れたみたいで・・・



まぁ一応喜んでくれたのでよかったッス




そして今年はおふぅよりパパに”Happy・Birthday”のお歌に

”パパ!!おめでと~”

ohuxunoe.jpg

とのプレゼントがあり


何よりうれしいプレゼントですよね~!!


パパも満足して眠りについたことでしょう!!


   ランキング参加してます♪下のバナーをぽちっと押して応援お願いしま~す!!
          にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村
  1. 2009/03/24(火) 21:07|
  2. わたくしごと
  3. | cm:8
  4. | tb:0

週末♪

え~。。久しぶりの更新でございまして・・・


この一週間はなかなかハードでしたが

なかなか充実しておりました~♪



3月19日 雨

おふぅの保育の遠足の日。

前日の仕事がひびいて朝がきつかったッス。。。

でも朝から頑張っておべんと作り。

キャラ弁なぞ作りませぬ・・もとい。作れませぬ

         obennto.jpg


雨が降ったので安芸市の広域公園と言うところに行く予定が

アンパンマンミュージアムに変更☆

こないだ行ったばかりなのに~

でも大好きなMちゃまと一緒だったので上機嫌のおふぅ

ノリノリでした~♪


夜は仕事場の方達とご飯へ♪

病棟ではチームで分かれて一年間活動してまして。それの打ち上げでした~

途中で産休となってしまったんですが誘ってくれて☆

色々仕事の話や最近の話などしたりしてめっちゃ楽しかったなぁ*


おふぅはお家でお留守番してたんですが

帰ると・・・


        haraodori.jpg



おじいちゃんに書かれたそうです・・

2歳11ヶ月にして腹踊りを習得したようです




3月20日  晴れ


この日は仲良しの友達のYちゃん・Nちゃんのお誕生会をみんなで☆

同じ仕事場が縁で昔から飲んで遊んでの”チーム・べっぴん”という仲間達です(笑)

もうわたしが就職してからのつきあいなので

よっぽどみんなの相性がいいんでしょうね♪

みんな結婚したり、子供が出来たり、職場が違っても

今もこうして誕生会をしたりして遊んでおります


          cake.jpg

あっというまに帰る時間になるくらい。

ずっとずっとベラベラとしゃべってました~☆


夕方はパパは飲み会にて不在でしたが。


姉の帰省にて家族みんなで食事を♪

おふぅはさっそく習得した腹踊りで姉を歓迎

ぽのよは一人前に人見知りしてるので

久しぶりに会った姉に”え~ん


・・・まぁ翌日にはころっと姉になついてました(笑)




3月21日  晴れ


おふぅひさしぶりのペム(姉子供)に再会

リスペクト・ペム!!

朝からベッタリのおふぅ・・でも少し不機嫌

ペムにもチンピラ風にからんでました。

さすが!ペム!

おふぅのチンピラにも冷静

人見知りのぽのよもペムには会ったときからご機嫌で♪


そして一緒に”マダカスカル”の映画を見に行きました♪


終わり30分でおふぅはお昼ねしたようですが

なんとか映画もおとなしく見てくれたようで


”ライオンとね~、シマウマがでてきた”

・・・ストーリーを理解できているのかは不明・・・


夜もご機嫌でペムとご飯を食べてお風呂に入り。


おふうはイオンで姉とペムから少し早い誕生日プレゼントをGET


お洋服と自由長・ペンのセットをもらって

さっそくお着替えしてお絵かきに夢中なおふぅ。


満喫したんでしょうねぐっすりとご就寝のおふぅでした☆



そして!!かねてからやりたかったフリマ


イオンで聞いたら4月11日にあるようで。

ペムもノリノリで!!参加することに!!


いや~!最近なんか忙しくてなかなかミシンに触れず・・・


しかも完成度が低いんでなかなか売り物にはなりませんが

古着なども含めてちょっと明日から頑張ってハンドメイドに燃えようと思っております~♪




  ランキング参加してます♪下のバナーをぽちっと押して応援お願いしま~す!!
           にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

  1. 2009/03/23(月) 00:33|
  2. わたくしごと
  3. | cm:0
  4. | tb:0

保育で☆

今日はなんともハードな日でした!!

仕事が忙しく、お昼休憩までぽのよにお乳もあげに行けず。

休憩もあまり取れなくてお乳をあげながらお弁当を食べる始末・・!!

終わったのは七時こえてました~


でもそんな中ちょっといいことが。

おふぅの保育の連絡帳に

おふぅの作ったブロックの車をお友達が取り上げたので

ちょうど見ていた先生がふいに”だめよ~”と取り上げたら

そのお友達が泣いてしまったそうです。

するとおふぅが泣いてるお友達に”どうぞ”して

”あたし何か作ろ~”と向こうへ行ったという内容が書かれていました

家でチンピラ+怪獣のおふぅにも譲り合いの精神がちゃんと育っていたのね~


そして最後に”ふぅちゃんの優しさ。おかぁさんの育て方がステキですね”

と書いてくれていました♪


最近は育児に疲れてイライラしたり、おふぅに対して怒りがちで。

中途半端な母親だなぁ・・とか。

なんでこんなに余裕がないんだろう・・とか。

わたしがこんなんでちゃんと子供は育ってくれるんだろうか・・

少し不安になったりもしてましたが。

この言葉で少しなんだか救われたような気がします・・


親が思ってるよりも子供は毎日少しづつ成長してくれてるんですよね。


あせらずわたしもおふぅとぽのよと三人四脚?で成長していこう☆


そう思ったことでした~。


トイレもぽのよが生まれてから全然行かず。


でも今夜は

”ママ!トイレ行きたい!!”


空振りしましたが大進歩です!!!


明日は保育のお別れ遠足です♪


大好きなMちゃまとも一緒です♪


おふぅはとっても楽しみにしていたので明日は晴れるといいなぁ・・☆




  ランキング参加してます♪下のバナーをぽちっと押して応援お願いしま~す!
          にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村
  1. 2009/03/18(水) 23:52|
  2. おふぅのこと
  3. | cm:4
  4. | tb:0

アクシデント!!

きょうはいつも通りパートして・・・

帰って・・・

ご飯作ろうとしたらぽのよが泣いて・・

お乳飲まして・・・


・・・なんて普通に過ごしてたんですが。


パパが帰ってきたので2人をお風呂に入れるのに


汚ギャルなおふぅ(お風呂を最近嫌がるんデス。。)とわたし(寒いから。)


しぶしぶお風呂にお湯をためて・・


しぶしぶお湯がたまったので蛇口を閉めに行ったら・・・


蛇口が閉まらない!!!


蛇口が閉まらない=水出っ放し!!


これには参りました・・・


うちは中古物件とはいえ築6年目。


フツーこわれるか??


知り合いに水道に詳しい人もいないし・・・


とりあえずパパが工具を持って出陣!!


いつもはぐぅたら亭主のパパも勇ましく出陣!のはずが


あっけなく断念


仕方なくト○テムさんを呼んだんですが、


こういうケースは珍しいみたいで一応蛇口を分解してはくれたんですが


ト○テムさんも”僕もわかりません・・・”


あっけなく断念


お風呂場の水道と換気扇に関してはト○テムさんと契約した専門の業者さんが入ってるため


結局わからないとのことで


修理は明日になるそうです・・・


水は出っ放しなので元栓から閉めてマス。。=水が出ない!!!


トイレは???


洗い物は??


歯磨きは???


水を使うには外にわざわざ出て元栓を開けなくてはいけないという・・



なんて不便な!!




パパのご飯もまだです!!!


まぁしゃあなしにラーメン食べてました



わたしとおふぅはラッキーなことに実家でご飯を食べていたので


空腹は免れましたが。


とんだアクシデントでした~



パパとしみじみ


”水ってこんなにも大事なもんながやね~”


2人で”これからは水を大切に使おう!!”と誓ったことでした。。。




 ランキング参加してます♪下のバナーをぽちっと押して応援お願いしま~す!!
             にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
              にほんブログ村
          

  1. 2009/03/16(月) 23:45|
  2. わたくしごと
  3. | cm:0
  4. | tb:0

ぽのよに♪簡単ブランケット☆

♪もうすぐは~るですねぇ♪

ってことで春から使えるようなブランケットらしきものをこしらえてみました☆

こないだ覚えたパイピングをしただけの簡単なものですが・・

         matt.jpg


         
あまりのハギレを使ってパイピングしてみました☆
これなら苦手な柄の色あわせもしやすかったし、ハギレも消化できてよかったっス



        ponoyomatt1.jpg





おふぅがかぶってもゆったりしてるのでぽのよも春先もあたたかいかな??


         ohuxuto.jpg  おばけだじょ~☆



これから暖かくなるしベビーカーでお散歩も楽しいですね♪

これから活躍させていこう♪



そしてなんといってもお花見

高知県民はがっつりお酒を飲むことがだ~いすきなので

やっぱり春といえば・・・でしょう


でも今年は開花も早いみたいなんで、ちょっと肌寒いお花見になりそうですね~



・・・な~んてまだ授乳中で飲めないから

でも4月のおふぅ(誕生日)エックスデーにはみんなで花見しようかとたくらんでおります。。ニヤリ。。



 とーってもやる気になります☆下のバナーをぽちっと押して応援してくださいな♪
          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
          にほんブログ村
  1. 2009/03/14(土) 23:55|
  2. ちょこっと手作り
  3. | cm:3
  4. | tb:0

母子手帳ケース♪

母子手帳ケース☆

妊婦さんになったらほしくなりますよね~♪

まぁもうおふぅのときに買った物

ぽのよのときに姉がわたしに作ってくれた物。

もうあたしゃにゃ必要はないんですが・・・


どうしても作ってみたくなったので・・・

            母子手帳ケース2

中身はこんなかんじ☆

            母子手帳ケース1


まぁ気がすみました~


こないだ雑貨屋さんで見つけた手作りキット

かわいかったんでつい買ってしまい作りました

            マトリョーシカ

これは普通にフェルトとリングがあればたくさん作れそう・・・





 とーってもやる気になります☆下のバナーをぽちっと押して応援してくださいな♪
        にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
         にほんブログ村
  1. 2009/03/12(木) 11:38|
  2. ちょこっと手作り
  3. | cm:0
  4. | tb:0

**手帳カバー**

まぁわざわざUPするほどの事でもないんですが・・

手帳カバーたるものを作ってみました~♪


パートに行きはじめてから、なかなか時間がたつのが早くて。

一週間もあっというま


上手に自分の時間をみつけていかないといけないなぁ・・・

とつくづく思う今日この頃でした☆


               **** **** ***** ****



年が明けてからなんか忘れてる気がする・・

”あ!手帳買ってない~!!”


まぁ家計簿も続かないほどのズボラさんですから。

手帳なんて、毎年買うものの続かないんですけどね~


でも今年はこうしてブログも続いてますし!

仕事も再開したり、おふぅやぽのよの保育・幼稚園など

予定を書いてかないと忘れちゃうので結局買いました


いつも無印良品で買ってるんですが

今年はほしいのがなくて本屋さんで

”手帳はやっぱり高橋!”

にしました。。。


そして今回はわたしのミシンブームに乗っかって

手帳カバーを♪


                   tetyou.jpg



             手帳カバー



チロリ好き♪自分の好きなもんばっかつけました~♪


でも出来栄えは最悪でした!!

裏もキタナイ。。。。



姉にまた苦笑されそうな(笑)手帳カバーとなりましたが。



まぁ最近更新ネタもないもんで・・・ゆ、ゆ許してくだせぃ・・



     
         とーってもやる気になります☆
      下のバナーをぽちっと押して応援してくださいな♪
        にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
                にほんブログ村
  1. 2009/03/09(月) 15:32|
  2. ちょこっと手作り
  3. | cm:4
  4. | tb:0

ベビーシューズとスタイ♪

お友達に赤ちゃんが生まれました♪

なにかお祝いにプレゼントをそえたいな・・と。


ベビーシューズとスタイ作ってみました


ファーストシューズ・・なんか足袋みたい


ということでもうひとつ作ってみたのが↓
         
      ベビーシューズ

けっこうガーリーになっちゃいました(汗

男の子ベビーなのに・・・。


どうしよう(-_-;)・・・



そしてわたしの苦手なスタイ・・・

かなり失敗しすぎてトラウマなんですが・・

今回はパイピングというのに挑戦☆

私にしてはわりとうまくいったように思います

      スタイ表


     スタイ裏


喜んでくれたらいいんですが・・


         贈り物




 とーってもやる気になります☆下のバナーをぽちっと押して応援してくださいな♪
             にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
              にほんブログ村
  1. 2009/03/08(日) 11:28|
  2. ちょこっと手作り
  3. | cm:2
  4. | tb:0

寝返り♪

4ヶ月+4日
 

ぽのよが寝返りしました~♪


・・・ていっても、昨日託児のおばちゃまに

”ほのちゃん寝返りしてますね~、でもまだ手が抜けんし目離したら

危ないですね~”



娘の成長仕事にて見れず・・・

ちょっと切ない・・・



でも今日は調子こいてガンガン寝返りしちゃってます☆

もう手も抜けるし頭を持ち上げたり。

ごろんごろんしてます

なかなか寝返りをマスターしてまふ・・


          pono.jpg


これから彼女から目が離せない・・!!?




  ランキング参加してます♪下のバナーをぽちっと押して応援お願いしま~す!!
             にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村
  1. 2009/03/07(土) 11:32|
  2. ぽのよのこと
  3. | cm:0
  4. | tb:0

初節句☆

今日はひな祭り~♪

・・・ですが今日はわたしはパート。

色々お料理作って・・・なんて考えてたんですが

やっぱり体は言うこと聞かず


そしたら母が

”初節句やきね~


神様~


                お節句



まぁぽのよは食べられないのでわたしの母乳で・・・(笑)

おふぅは”おいしい!!!”とむさぼってました☆


うちのお雛様です♪


   おひまさま


”夜中起きてお雛様見たらこわいろー??”

と言いながらおふぅが生まれたときにプレゼントしてくれたものです

桐で作られているお雛様です☆


他のお家の豪華なお雛様とは違うタイプですが

とっても気に入ってます


今年も2人を見守ってくれてありがとうね


おふぅとぽのよがすくすくと成長しますように・・・




   ランキング参加してます♪下のバナーをぽちっと押して応援お願いしま~す!!
           にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

  1. 2009/03/03(火) 22:43|
  2. ぽのよのこと
  3. | cm:2
  4. | tb:0

お稚児さんとお節句♪

今日おふぅは珍しい体験をしました♪

かつら祭りお稚児さんとして参加しました~

20数年前からあるこのお祭り。

かつらを被ってかつら音頭を踊る人
七福神
お稚児さん
花嫁さん

みんなで街を歩いて商売繁盛を願うお祭りみたいです。

わたしは今日まで全然知りませんでした


パパのおかぁさんがお節句もかねて参加してみたら??とのことで・・・。


おちごさんふぅ


このような衣装を着て高知城から商店街をずっとパレードで歩いて行くんです!!

おふぅは髪の毛やらお化粧をされるがままでしたが

どうもお化粧されてる自分にうっとり~

いつもは

”ママ~、抱っこ~”とチンピラおふぅも

今日は自分に酔いしれて・・・

”ふぅちゃん自分で歩くの~”とおりこうさん♪


お城から商店街の端から端まで。

わりと歩くと距離はあるんですが、今日はおふぅ歩ききりました!!!

エライ!!おふぅ☆


おちごさん


おふぅが最年少で一番先頭でおみこしを引っ張ってます☆

みんなに”エライね~”

なんていわれながら写真を撮られご満悦で。

みんなにピースしまくってました(笑)


最後はりまや橋でみんなでパチリ☆と写真をとって終了♪


帰ってからもお化粧がうれしかったおふぅは

お風呂になかなか入ってくれず強制入浴!!


かな~り怒ってました(汗


またぽのよと一緒にでようね~!!とおふぅとはなしたことでした♪


そして!!ローカルTVに初出演


大喜びのお節句になりました☆





  ランキング参加してます♪下のバナーをぽちっと押して応援お願いしま~す!!
           にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村


  1. 2009/03/02(月) 19:57|
  2. おふぅのこと
  3. | cm:2
  4. | tb:0

動物園☆

おふぅのぬいぐるみコレクションのひとつに

”ピース”という白くまちゃんがいます**

おふぅももうすぐ幼稚園だし、わたしも仕事復帰したら

土日、祝日関係ない仕事なのでなかなか家族そろって遊びに行けないので

ピースのいるお隣の愛媛県のとべ動物園に行ってきました~♪


パパの新車初乗りディでもあります!!

初ナビでいざ!!のつもりがおふぅがいつのまにか

ナビを触ってて目的地どこ??の状態・・・

さっそく怒られてました・・・


お隣の県と言えど高知に比べて寒い!!!

さすが瀬戸内☆☆

私達は勘違いもいいとこ。まるっきり春~♪な装いなもんで

まわりはダウンやら来てる人たちばっかり。

めっちゃういてるし!!

てか、寒いし!!!


でもおふぅと一緒にルンルンでベビーカー押しながら行ってると

いつのまにかほっかほか

最初は”寒い~”と不機嫌顔のパパも

おふぅの”抱っこして~”攻撃にやられぽっかぽか~

寒さはいつのまにやらぶっとんでました☆



おふぅととら

おふぅとトラです☆

遠いですけどね・・・


おふぅはどうやらワニが怖く、泣きながら逃げていました(笑)

高知の動物園のワニとは比べもんにならないくらい大きかったもんね


そして動物園といえば・・・(笑)

ぱんだとふぅ♪ペ~ペ~ポペペポポ~♪



そしてメインの白くまピース


もう8歳?くらいでおふぅのイメージのかわいい赤ちゃんクマでは

ないのでおふぅもびっくり!!

”おおきーい!ピース、大きいね~!”

・・・とピースとの待望のご対面を果たしました


帰りは”えっっ!?”と言うくらいの速さでおふぅはお寝んね


ぽのよはいつものごとくず~っと寝ていました



またぽのよが大きくなったら行こうね~♪




ランキング参加してます♪下のバナーをぽちっと押して応援お願いしま~す!!
           にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村


  1. 2009/03/01(日) 09:22|
  2. おふぅのこと
  3. | cm:2
  4. | tb:0

プロフィール

ぷぅぽぅ

Author:ぷぅぽぅ
27歳・超☆ずぼらな5年目夫婦と小さな怪獣おふぅと生まれたての癒し系ぽのよのドタバタな毎日を綴っていきます♪自分の時間を見つけてはしたいこと色々やってみようと思ってます。

おふぅ

長女・3歳 マイペースなおふぅ。 この時期特有のちびっこギャングに加え赤ちゃん返りで小さな怪獣と化してます。 春から幼稚園へ♪

ぽのよ

二女・0歳7ヶ月。おふぅの強烈さにすっかり影をひそめております・・。今後は どんなに成長するのかとっても楽しみな我が家の癒し系です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム


